2014/01/17

うとうと日記2

1/13(月)成人の日 晴れ 風は冷たい。

旦那さんが休みなので久しぶりにお昼外食したいと申し出る。
通ったことはあるけど入った事無い定食屋さんにいく。
「大黒屋」という。
お客さんは私たちだけだった。
午後一時。
息子は機嫌良く、お店のおばちゃんが大人しい子だねと顔を覗き込んでくださる。
にこにこ。
カツ丼と煮込み定食(味噌煮込みうどんをおかずに頂くものだった。)を注文。
久しぶりに新聞をみながら、ああだこうだと時事話をする。
ご飯来る。懐かしい味でなんだかなごむ。
久しぶりにどっしり座ってごはん。

帰りにスーパーに寄ってもらう。
甘いもの。

本の整理ができないまま、一日終わる。
本棚は空だ。

1/14(火) 晴れ

今日も旦那さん休み。
兼ねてから行きたがっていた耳鼻科に行きたいというので送り出す。
息子は午前はいつもにこにこ。洗濯などすませる。
旦那さん帰宅。
紹介状を書かれたという。おお。。。
近くの総合病院の耳鼻科に昼すぐにいく。
私は午後から母と会うため残る。

母来る。
車でショッピングセンターへ。久しぶりに服を見て試着してしまう。
大草原の小さな家みたいなワンピースを買う。息子はにやにやしていた。
久しぶりなのでどきどきしてしまう。
旦那さんから電話。
手術だという。おお。。
急を要する訳ではないが、予定を決めたという。
よく旦那さんは病院に行くのだが、男の人は弱いのかな、、。私は年二回いくくらいかな。我慢して結局時間外にかかってしまうという事が多いのだが。

春まえには元気になれるようだ。

上手くいきますように。

夕飯はお刺身とコロッケとごはんと味噌汁。

1/15(水) 晴れてるけど雪がちらつく。

退院したおばあちゃんのところへいく。
もう押し車なしでも歩行が出来るようになっていた。すごい。
杖をついて、ゆっくりと。ユニクロのグレーのダウンジャケット着てる。袖が長くってまくってる。

銀行でお金をだすのについていって窓口で代わりに私が説明したり、代筆したりした。
途中でニット帽を目深に被っていたので取る。
振り込め詐欺じゃないけど、子連れだけど、ちょっと怪しい人に見えてしまったりするのではと思ってしまう。

無事終了。

おばあちゃんの買い物へついていく。
久しぶりにお店にきたからか、楽しそうだった。
お昼御飯はカキフライ弁当を買う。

息子はお腹がすいて泣きはじめた。
おばあちゃんのうちでみんなごはん。

息子寝る。くたっと。

おばあちゃんは500円でこんな弁当ができるのかと何度も言っていた。
久しぶりにカキフライを食べて嬉しいと言っていた。
昔は食べるものが質素だったから私はこんなに長生きなんだろうかねえと言っていた。

コーヒーを飲む。
息子が目を覚ましたので、また来るねと帰る。

おばあちゃんは元気だ。
チャングンソクの切り抜きと堂本光一の切り抜きが部屋には何枚か飾ってある。

1/16(木) 晴れ

銀行にいく。
口座開設。
オマケをいろいろもらう。

銀行の人は言葉遣いとか説明の仕方とかすごく勉強してるんだろうなとおもう。
自分よりずいぶん年上の人が説明してくれるとどきどきしてしまう。

久しぶりに図書館。
大貫妙子+坂本龍一の2010年にだしたUtauというアルバムを借りた。
きれいな声。
それから隣接するこどもセンターへ。息子は同年代の子ににこにこらんらん嬉しそう。お座り(おちゃんこといっていたら、旦那さんの地方ではおっちんというらしい)が本当に上手になったので視界が違うのが楽しいようでご機嫌。

夕飯は昨夜仕込んだ塩豚かたまり肉を使って、茹で塩豚をつくる。高山なおみさんの本から。
うまいなあ。うますぎるわ。自分の調理とかじゃなくてレシピがすごい。
ご飯と味噌汁と食べる。

息子は最近23時近くにならないと寝ない。
負けた、、。

1/17(金) 晴れ。温かい。

寝過ぎる。
寝坊した旦那さんを駅までおくる。間にあった。おにぎりとお茶を渡す。おばあちゃんが最近気に入っているというふりかけをくれたので昨夜握っておいた。よかった。食べないと最近本当に力がでないよ。。

息子はとても機嫌がよい。
二時間近く寝る。寝過ぎ?

灯油を買いに行く。
某古本屋で欲しかった少し前の暮しの手帖を買う。テーブルカタログ。テーブルが欲しい。

息子お昼寝。
二時間近い。夜寝れないのでは、、。

昨夜の茹で塩豚でシチュー。うまい。






0 件のコメント:

コメントを投稿